「第45回全国育樹祭開催記念」木製ノベルティコンテストにて 最優秀賞を頂きました。

2021(令和3)年、大分県で「第45回全国育樹祭」が開催されます。

 

開催されるにあたり、林業・木材産業県として、地域材の活用を検討するため、木製品のノベルティコンテストが開催されました。

そのコンテストにて当社の「木のストロー」が最優秀賞に選ばれました。 

 

最優秀賞

製品名:杉ストロー

制作者:株式会社 髙瀬文夫商店

杉ストロー

 

2018年に、海外でプラスチックごみによる海洋汚染の問題が大きく報道されたことを受け「木のストローはできないものか」と考えました。

日田には古くから「経木」という薄板があり、日田杉の経木を斜めに巻くことで「木製ストロー」ができました。

木目が美しく優しい表情で、口当たりの柔らかな仕上がりが特徴です。安全なコーティングを施しておりますので、強度もあり複数回ご使用頂けます。

 

※「経木」とは、木を紙のように薄く削ったもので、おにぎりやお肉、魚などの生鮮食品を包む用途に使われてきました。

プラスチック製品などに替わり、生産量は大きく落ち込みましたが、経木の持つ吸放湿性が素材に適度な水分を残したり、木材が本来持つ殺菌作用で素材を傷めにくいなどの機能、そして環境に優しい包装資材であるなどとして、経木の良さが見直されつつあります。

杉ストローのお問い合わせ

受賞内容はコチラ(大分県全国育樹祭HPより)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です